1. デイサービスの仕事内容とは?やりがい、給料、1日の流れを解説!|かいごのお仕事コラム
教えて!かいごろにゃん 教えて!かいごろにゃん
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブログ
公開日:2018.8.1

デイサービスの仕事内容とは?やりがい、給料、1日の流れを解説!


デイサービスの仕事内容に、どんなイメージをお持ちですか?

利用者と話したり、レクリエーションを行ったりと、楽しそうな雰囲気はあるけど、詳しい仕事内容はわからないという方は多いのではないでしょうか。

「デイサービスではどんな仕事をするの?」
「働くのに資格って必要なの?」

などのギモンを解決するために、今回は、デイサービスの具体的な仕事内容や、1日の流れ、やりがいなどをご紹介します。

デイサービスの給料や勤務時間などの働き方や、就職・転職のコツについてもお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

人物紹介
けあ子

けあ子

ひよっこ介護士。
ダイエットに目覚め、ラジオ体操からインスピレーションを得た独自のストレッチが日課に。


かいごろにゃん

かいごろにゃん

かいご畑に住みついたネコのようないきもの。
介護業界にくわしく、けあ子のよき相談役。ストレッチの後は筋肉痛で動けない。



ねえ、あのおじいちゃんお元気ね~

ねえ、あのおじいちゃんお元気ね~

デイサービスは、介護度の低い利用者さんが多いからね

デイサービスは、介護度の低い利用者さんが多いからね

デイサービスの介護職って、どんな仕事をするのかしら?

デイサービスの介護職って、どんな仕事をするのかしら?

食事や入浴介助、レクリエーションを通して、自立的な生活をサポートするんだよ

食事や入浴介助、レクリエーションを通して、自立的な生活をサポートするんだよ

私、レクって大好き!!

私、レクって大好き!!

利用者さんがイキイキと楽しめる時間づくりも、大切な仕事なんだ

利用者さんがイキイキと楽しめる時間づくりも、大切な仕事なんだ

そっか、デイサービスで働くと自分も利用者さんも楽しめるのね

そっか、デイサービスで働くと自分も利用者さんも楽しめるのね

じゃあ、今回はデイサービスの仕事内容について教えるよ!なんだか楽しそう!お願いしますっ」

じゃあ、今回はデイサービスの仕事内容について教えるよ!なんだか楽しそう!お願いしますっ

デイサービスとは?

デイサービスでレクリエーションを楽しむ利用者

デイサービス(通所介護)とは、要介護認定を受けた高齢者に、食事や入浴・レクリエーションなどを提供する日帰りの介護サービスです。

デイサービスの特徴は、他の介護施設に比べて要介護度の低い利用者が多い点です。

こちらのグラフをご覧ください。


  • デイサービス利用者の要介護度の割合

デイサービス利用者の要介護度の割合

グラフから、要介護1~2の利用者が半数以上を占めていることがわかります。

このように、自立度の高い方が多いので、デイサービスで働く介護職は他の施設に比べて身体介護が少なく、体への負担が軽いというメリットがあります。

他にも、日勤のみ・日曜休みの施設が多く、介護職にとって人気の高い職場と言えるでしょう。

デイサービスの仕事内容

デイサービスの送迎

デイサービスの仕事内容は、食事や入浴など、利用者の日常生活の介助や、みんなが楽しめるレクリエーションの企画・実施などがメインになります。

では、具体的な仕事内容について説明します。

送迎

おはようございま~す。絹江さん、毎日オシャレさんね。泰蔵さんとドライブだもの。絹ちゃんおはよ~

送迎車に同乗して、利用者の自宅の玄関先と施設間の送り迎えをします。

車への誘導や移乗介助の他、送迎ルートや時間を決めたり、専属ドライバーがいない施設では運転する場合もあります。

入浴介助

お風呂の後は変身タイムよ!あら。絹ちゃん別嬪さん。

浴室までの誘導や脱衣、洗身や洗髪の介助を行います。

事前に脱衣所や浴室を温めるなど、安全かつ気持ちよく入浴できるよう配慮します。

入浴後は、洗った髪を乾かしたり、必要に応じて保湿剤の塗布や爪切りなど、利用者の身だしなみを整えます。

入浴介助の専任スタッフがいる施設では、浴室までの誘導のみ行います。

食事介助

間違えないようにね。メガ盛り!?

食事の配膳や、食事の介助などを行います。

利用者によって、刻み食やとろみ食などメニューが異なるので、間違えずに配膳する必要があります。

食事中は、正しい姿勢が保てているか、きちんと飲み込めているかを見守り、誤嚥を防ぎます。

食後は、歯磨きなどの口腔ケアや服薬介助をします。

トイレ誘導・排泄介助

さ、泰蔵さんおトイレ・・・。出るかねえ。いやん

決まった時間に声掛けをし、トイレへの誘導、排泄の介助を行います。

できるだけ自力での排泄を促し、利用者に自信をつけてもらうとともに、生活機能の向上を目指します。

利用者の状態によっては、ポータブルトイレやおむつを用意。プライバシーに配慮した対応をします。

レクリエーション

あれ?伝わらない?はい!トド!アザラシでしょ。イカ!宇宙人よ。ちゃんと描いてよね。

日替わりで、レクリエーションの企画・準備・進行を行います。

レクリエーションには、主に2つの種類があります。

  • 頭を使うレクリエーション
  • 工作やクイズなど。脳を活性化させ、認知症を予防します。

  • 体を使うレクリエーション
  • 体操やダンスなど。適度な運動で身体機能を活性化します。

レクリエーションは単なる遊びではなく、「心身機能の向上や人との交流、心の潤いや生きがいづくり」といった重要な役割があります。

ですので、多くの人に楽しく参加してもらえるよう、プログラムを工夫するとともに、和気あいあいとした雰囲気づくりが大切です。

かいごろにゃんのワンポイント講座

かいごろにゃんのワンポイント講座

デイサービスとデイケアの違い

デイサービスとよく間違われがちなデイケアは、リハビリがメインの日帰り施設だよ。

デイケアは、医師の指導のもと、看護師や理学療法士などが中心となって、リハビリを主としたサービスを提供しているんだ。

介護職として働く場合、デイサービスでは日常生活の介助がメインだけど、デイケアではリハビリの際の声掛けや見守りも行うよ。

デイサービスの1日の流れ

それでは、実際にデイサービスで働く介護職員が、どのような1日を過ごすのかを追ってみましょう!

 8:30 車でお迎え

車でお迎え

車いすや歩行器の方も安全に移動できるよう、丁寧に介助します。
車内では、利用者との会話が弾みます。

 9:00 バイタルチェック

バイタルチェック

体温・血圧などを測り、健康状態を毎日チェックすることで、些細な体調の変化にも対応できます。

 10:00 入浴

「お風呂が楽しみ」という利用者も多いので、気持ちよく過ごせるようお手伝いします。リラックスしている様子を見ると、こちらも嬉しくなります。

 12:00 昼食・口腔ケア

昼食・口腔ケア

「今日は〇〇さんの好物ですね」など声をかけながら、食事を楽しんでもらいます。自分のペースでおいしく食べられると、生きがいにも繋がります。

 12:30 職員の休憩

ここでほっと一息。交替で休憩を取ります。

 14:00 レクリエーション

レクリエーション

お待ちかねのお楽しみタイム♪みんなでワイワイ楽しんでいると、仕事ということを忘れてしまいそうになることも。地元の幼稚園やボランティア団体が訪問し、催しを行う時もあります。

 15:00 おやつ・お茶出し

おやつ・お茶出し

おやつを食べながら、会話に花が咲きます。この時間にお昼寝をする利用者もいます。

 16:00 帰宅準備~お送り

ご家族がいる場合は、施設での様子を連絡帳や口頭でお伝えします。

 17:00 帰着~報告

帰着~報告

職員同士で1日の業務について、報告・連絡・相談を行います。利用者の状況を正確に把握し、翌日の業務に備えます。

 17:30 業務終了

残業なしで時間ぴったりに終業!お疲れさまでした。

  • 上記は一例で、施設によってスケジュールは異なります。

さまざまな利用者が訪れるデイサービスの1日は、とても活気があります。

上記の流れのように、入浴や昼食など1日のスケジュールがきっちり決まっている分、職員間で役割分担がしやすく、残業も少ない傾向にあります。

デイサービスで働くやりがい・大変さ

利用者に寄り添う介護職員

ここまでで、デイサービスではどんな仕事をするか、1日の流れについて、だいぶ掴んでいただいたかと思います。

ここからは、デイサービスで働く上でのやりがいや大変さについてお伝えします。

 やりがい
  • 利用者の自立した生活を支援できる
  • 自立度が高い利用者が多く、会話や交流を楽しめる
  • 自分が考えたレクリエーションで、利用者に喜んでもらえる
  • 家族の介護負担が減るので「ありがとう」と感謝される
 大変さ
  • 限られた時間内で、効率的に業務をこなす必要がある
  • 日によって利用者が変わるので、覚えるのに時間がかかる
  • 新しいレクリエーションのために、情報収集が欠かせない
  • 利用者の些細な変化に気づけるよう、観察力や気配りがいる

デイサービスの仕事は、決められた時間の中でテキパキと動きつつ、利用者ひとり一人の状態に気を配らなければなりません。

一方で、利用者との細やかなふれあいを通じ、「ここに来るのが楽しみ」「今日のレクは面白かった!」など、喜びや感謝の言葉をもらうと、やりがいを感じます。

家にこもりがちだった利用者が、デイサービスに通うことで活気を取り戻したり、家族との関係性がよくなったりしている様子を見ると、人の役に立っているという実感が得られます。

けあ子

利用者さんに楽しんでもらうためにも、積極的に話しかけたり、レクを盛り上げたりすることが大切なのね


かいごろにゃん

そうだね。だから、人と話すことや、和気あいあいとした雰囲気が好きな人は、デイサービスに向いているんじゃないかな


けあ子

それって私のことじゃない♪他にはどんな適性があるのかしら


かいごろにゃん

じゃあ、これから教えるね!



デイサービスに向いている人、必要な資格とは?

利用者と語らう介護職員

利用者の自立的な生活をサポートし、楽しい時間を提供するデイサービスの仕事には、どんな人が向いているのでしょうか。

ここでは、デイサービスに向いている人のタイプや、資格の必要性について説明します。

どんな人が向いているの?

人と話すのが好き!向いてるわ!

デイサービスの適正チェック

  • 人と話すことが好き
  • 利用者とコミュニケーションを多くとりたい
  • 「よく気がつくね」と言われる
  • レクリエーションを考えるのは楽しそう

上記のうち、一つでもあてはまるなら、あなたはデイサービスに向いています。

デイサービスは、自立度が高い利用者が多いため、自ら会話や交流を積極的にとる必要があります。

また、業務内容でレクリエーションが大きなウエイトを占めているので、みんなが楽しめる企画を考えたり、それを人前で実行できる方は、デイサービス向きと言えるでしょう。

ただ、「大勢の前に立つのは苦手…」という方でもご安心を!

はじめは誰でも慣れないし、緊張するものです。

「向いてない」と思っていた人でも、先輩職員にコツを聞いたり、利用者の感想をもとに改善点を練ることで、徐々に自分なりのやり方が確立でき、レクリエーションを楽しめるようになります。

資格は必要?

やっぱり資格が必要かしら。そんなことないよ

介護の仕事というと、「資格がないと働けないのでは」と思う人が多いかもしれません。

実は、多くの介護施設では、働くにあたって資格は必要ありません。

特にデイサービスでは、自立度の高い利用者が多いため、介護の資格や経験よりも、コミュニケーション力や観察力などが重視される傾向にあります。

ですので、無資格・未経験の方でも、デイサービスで活躍できるチャンスは大いにあります。

かいご畑では、無資格・未経験の方に向けたデイサービスのお仕事を豊富に取り扱っています。

介護の資格を持つ専任のコーディネーターが、仕事探しから就業後もサポートしますので、

「どんな仕事内容かもっと詳しく知りたい!」
「年齢が50代でも働ける?」

などの悩みや疑問にも丁寧にお答えします。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

けあ子

なるほど、デイサービスの仕事内容についてよくわかったわ!あとは、実際に働くとなると、お給料や勤務時間とかも気になるよね


かいごろにゃん

ふふふ。そうくると思ってすでに調べてあるよ


けあ子

さすが、かいごろにゃん!


かいごろにゃん

いつもより、あんこ多めのたい焼きでよろしくね♪



データで見る!デイサービスでの働き方

デイサービスの施設内

ここからは、人員配置や給料などさまざまなデータをもとに、デイサービスでの働き方についてご説明します。

デイサービスの人員配置

デイサービスファイオ~いろんな職種が連携プレー!ファイオ~

デイサービスの人員配置の基準は、厚生労働省によって、このように定められています。

  • 人員配置(利用者15名以下の場合)

職種 人数
管理者(施設長)
1名以上
介護職員
生活相談員
看護職員
機能訓練指導員

  • 管理者(施設長)および、生活相談員か介護職員のどちらか1名は常勤であること。
  • 介護職員は、利用者が15名を超える場合は規定に沿った人数を増やすこと(常勤換算方式)
  • 看護職員および介護職員は、利用者が10名以下の場合はどちらか1名の配置で可。
  • 表は、「通所介護及び療養通所介護 (参考資料)/厚生労働省」を参考に当社が作成

介護職員以外の職種では、介護業務の他に下記のような仕事を行います。

管理者(施設長)

施設の運営やマネジメント業務

生活相談員

ケアマネージャーとの連絡をはじめ、さまざまな窓口業務
 必要資格  社会福祉士など

看護職員

バイタルチェックや薬の管理などの看護業務
 必要資格  看護師・准看護師

機能訓練指導員

利用者の状態に応じた機能訓練の指導業務
 必要資格  理学療法士・作業療法士など

介護職員は、このような職種の人々と連携し、利用者の心身機能の向上や日常生活の支援を行います。

デイサービスの雇用形態

今は子育てが忙しいから夜勤なしで残業も少ない仕事を選んだの。ママ~ママ~ママ~。なるほど

次に、デイサービスでは、どのような雇用形態で働いている人が多いか、グラフにまとめてみました。


  • 介護職員の雇用形態

介護職員の雇用形態

このように、正社員が47.1%であるのに対し、派遣やパートとして働いている人が52.4%と、介護職員の半数以上を占めていることがわかります。

デイサービスは夜勤がなく、残業も少ないため、家庭やプライベートと両立して働きたい方や、扶養内で働きたい方のニーズが多いようです。

デイサービスの勤務時間

おっ、終業時間だ!お疲れちゃん♪人生を楽しんでるわね…

デイサービスのサービス提供時間は、8時半から~17時半(9時間)までのところが多いですが、職員の勤務時間はどのくらいでしょうか。

1か月あたりの平均勤務時間について、調べてみました。

  • デイサービスの平均勤務時間

期間 勤務時間
1か月あたり 166時間
1日あたり 8時間

これを見ると、ほとんどの介護職員が、ほぼ残業がないことがわかります。

先にもお伝えしたように、デイサービスでは1日のスケジュールがきっちり決まっており、業務分担もしやすいため、残業が少なく済むようです。

他の介護施設と違い、夜勤もないため、体力・精神的な負担はかなり軽減されます。

  • お泊りデイサービスを実施している施設の場合は、交代で夜勤が発生する場合があります。

デイサービスの給料

やっぱり気になるお給料の話

デイサービスで働く介護職員(フルタイム)の平均給与額は、月25.8万円となります。

デイサービスの給料水準を知るために、他の介護施設と比較してみました。

  • 施設種別による給料比較

施設種別 給料
デイサービス 約25.8万円
特別養護老人ホーム 約32.1万円

特別養護老人ホームと比較すると高い水準ではありませんが、夜勤がなく、体力・精神的な負担も少ないという点を考慮した金額と言えるでしょう。

デイサービスでは、夜勤手当はありませんが、資格手当や役職手当などがつくと、さらなる給料アップが期待できます。

パートの場合は、時給1,000円ほどが相場のようですが、派遣で働く場合はより高い時給が期待できます。

けあ子

デイサービスって、夜勤もないし残業も少ないから、自分の時間もたっぷり持てそうよね


かいごろにゃん

そうだね。だから、家庭や育児との両立のために、入所系の介護施設からデイサービスへ転職する介護職員も多いみたいだよ


けあ子

他にもデイサービスで働くメリットってあるのかしら?


かいごろにゃん

もちろん!今から説明するよ



デイサービスで働くメリット・デメリット

悩める介護職員

他の介護施設から転職する人も多いというデイサービスでは、働くにあたりどんなメリットがあるのでしょうか。

ここでは、デイサービスで働く上でのメリット・デメリットをご紹介します。

 メリット
  • 夜勤や残業がなく、規則的な生活を送りやすい
  • 日曜休みなので、予定が立てやすい
  • 身体介護が少なく、体力的な負担が少ない
 デメリット
  • 他の介護施設に比べ、給料水準は低い傾向にある
  • 車の運転が必要な場合もある
  • 身体介護が少ないため、介護技術を高めにくい

先にもお伝えしたように、デイサービスでは夜勤がなく、夜勤手当がつかないため、他の介護施設より給料水準が低い傾向にあります。

その分、夜の時間は家事やプライベートに使えますし、残業も少ないので、規則的な生活を送りやすいです。

また、日曜日が休みの施設が多く、家族や友人と予定を合わせやすいのも嬉しいポイント。祝日や土日休みが可能な施設もあります。

介護の仕事がしたいけれど、体力面で不安があったり、ワークライフバランスを重視したい方にとっては、メリットたっぷりの職場と言えそうです。

デイサービスで働きたいとお考えの方は、上記のメリット・デメリットを踏まえた上で、慎重に検討しましょう。

デイサービスの仕事内容のコーヒーブレイク

デイサービスの仕事内容のコーヒーブレイク

デイサービスで働いている人は、どんな悩みや喜びがあるのでしょうか?
現場で働く方たちからの生の声を集めました。


介護職は未経験で、慣れるまでは業務マニュアルとにらめっこ。利用者さんからの「頑張って」の声が励みでした。今ではみなさんが頼ってくれるようになり、やりがいを感じています。(32歳 女性)


最初はレクリエーションに苦手意識がありましたが、先輩や同僚に相談し、カラオケ大会を開催したら大盛況!以来、「次は何をしようか?」と考えるのが楽しみです。(29歳 男性)


介護の仕事は体力勝負な印象でしたが、実際にはお元気な方が多く、体力的には意外と楽すぎるくらい。利用者さんとの会話も楽しいですし、仕事中は笑いが絶えません。(45歳 女性)

けあ子

みんなすごく楽しそうでイキイキしてるわ


かいごろにゃん

職場や仕事内容が、その人たちに合っているからだろうね


けあ子

なるほど~。でも、自分にぴったりの職場って、どうやって探せばいいのかしら


かいごろにゃん

じゃあ、職場探しについて説明するね!

デイサービスに就職・転職する方法

履歴書

デイサービスの仕事内容や働き方を知り、「デイサービスで働くのもいいな」と思った方も多いのではないでしょうか。

ここからは、デイサービスで働きたい方のために、職場選びのポイントや、志望動機の書き方など、就職・転職のコツをお伝えします。

施設ごとの特徴を理解しよう

デイにもいろいろあるのね

最近では、デイサービスも多様化が進んでおり、提供しているサービスによって仕事内容や働き方が異なります。

自分に合う職場を選ぶために、まずは施設ごとの特徴を理解しましょう。

小規模デイサービス

1日の利用定員が18名以下のデイサービスです。

民家を改装するなどした、アットホームな雰囲気のところが多く、利用者一人ひとりとじっくりと向き合えます。

大規模デイサービス

1日の利用定員が平均26名以上のデイサービスです。

通常規模で、1日の利用定員が平均19~25名なのに対し、1日80名が通う施設もあります。

面積が広く設備が整っていたり、職員のための福利厚生や研修制度が充実しているところが多いです。

お泊りデイサービス

国が定めた設備・人員基準を満たす宿泊施設を備えたデイサービスです。

交代で夜勤があったり、夜勤専任の職員を雇用している施設もあります。

リハビリ特化型デイサービス

機能訓練指導員を配置し、機能訓練・リハビリを中心に行うデイサービスです。

利用時間は午前か午後、いずれか半日となります。

入浴や食事の介助がないので、介護職員の身体的な負担は軽い傾向にあります。

認知症対応型デイサービス

1日の利用定員が12名以下の、認知症の方専門のデイサービスです。

少人数制の落ち着いた環境で、認知症の進行を防ぐための機能訓練やレクリエーションを行います。

日常生活の介助だけでなく、認知症についての知識や対応を学べます。

このように、デイサービスにはさまざまな種類の施設があり、仕事内容や勤務時間、夜勤の有無などの就業条件が異なり、向き不向きが分かれます。

就職してから「思っていたのと違う」と慌てないよう、どんなタイプのデイサービスが自分に合っているかを慎重に検討しましょう。

求人で見るべきポイント

しっかりチェックして見極めるわ!

デイサービスの施設ごとの特色を理解した上で、さらに自分に合った職場を見つけるために、求人欄で見るべきポイントをお伝えします。

運営主体

「会社概要」や「事業内容」の欄に注目。

運営主体が企業か個人か、関連施設の有無、従業員数からも施設の特徴がつかめます。

例えば、運営主体が医療法人であれば看護・医療ケアが充実しているデイサービスであることが多いです。

手当の有無

「給与」または「福利厚生」の欄に注目。

資格手当や一時金の他、住宅・家族手当やお祝い手当、運転ができる方なら送迎手当など、施設独自の手当がつく場合があります。

資格取得のための研修制度があったり、補助金が出る施設もあります。

休日

「勤務時間」または「休日・休暇」の欄に注目。

日曜日を含む週休二日制のところが多いですが、中には「土日休み」「土日祝休み」の施設もあります。

また、年間休日日数や残業時間の有無が記載されていなければ、面接時に確認が必要です。

これらの情報は、ハローワークや求人情報誌・求人サイトなどの募集要項に記載されていますので、見落としのないよう確認しましょう。

たくさんの求人内容を見比べる時間がない、自分で探すのは面倒という場合は、相談だけでも無料で受けられる転職エージェントを有効に活用しましょう。

志望動機の書き方

志望動機…何か立派な事を…。 いや、やる気をアピールすべき…?難しく考えないでいいんだよ

自分に合いそうな職場が見つかり、面接の約束を取りつけたら、必ず用意しなければならないのが履歴書。

介護の仕事が未経験の人ほど、「志望動機」の欄にどんなことを書くかで頭を悩ませる方が多いようです。

でも、難しく考えなくても大丈夫!

志望動機で書くべきポイントはたった2つです。

(1)なぜデイサービスを選んだか 
他の介護施設ではなく、デイサービスを選んだ理由について、経験談も交えて書くと、熱意が伝わります。

(2)デイサービスの仕事で何をしたいか
デイサービスでは、どんな風に利用者と関わりたいかを書きましょう。

また、「資格を取りたい」など具体的な目標を入れると、仕事に対するモチベーションの高さが伝わります。

さらに、これまでの経験で活かせそうなスキルがあれば、アピールすると即戦力として注目されます。

それでは、志望動機の文例を掲載しましたので、参考にしてみてください。

【志望動機の文例:未経験】

同居中の母がデイサービスを利用しており、スタッフの方の献身的な姿勢を見て、私も人の役に立つ仕事をしたいと思いました。
未経験ですが、貴施設は研修制度が充実しているとのことで、応募しました。介護職の技術や知識を身につけ、将来的には介護の資格を取り、母はもちろん、手助けの必要な高齢の方々を支えていきたいです。



【志望動機の文例:他介護施設からの転職】

貴施設のホームページを拝見し、アットホームな雰囲気で、利用者とのふれあいを大切にしている様子に感銘を受けました。
前職の有料老人ホームでは、利用者やそのご家族から相談を受けることも多く、ニーズに沿った介護をすることの大切さを学びました。
これまでの経験を活かして、今後も末永く介護業界で働きたいと希望しています。



いかがでしたか?

介護業界は人手不足の傾向にあり、デイサービスの求人もたくさんありますが、人気の施設には応募が集中することも。

志望動機の内容は選考の際に重視されますので、自分の言葉で施設への熱意を伝えたいものです。

とはいえ、施設ごとの特徴を理解して求人を探したり、きっちりと志望動機を書くのはなかなか大変ですよね。

厚生労働大臣認可の介護就職支援センター「かいご畑」なら、専任のコーディネーターが各施設の特色や仕事内容、就業条件などを詳しくご案内した上で、希望に沿った職場をご紹介しています。

あなたの経歴や希望はコーディネーターから就業先に伝えますので、職場選びや志望動機の書き方に悩む必要もありません。

「自分にぴったりの職場を見つけたい」
「ボーナスや手取りの月給、就業時間を比較して決めたい」

というようなご相談も、ぜひお気軽にご相談ください。

かいご畑に話を聞いてみる



デイサービスの仕事内容のまとめ

デイサービスの仕事内容のまとめ

  • デイサービスの仕事内容は、日常生活の介助と生きがいづくり

  • 自立度の高い利用者が多く、無資格・未経験の方にもおすすめ

  • 職場探しは、施設の特徴を理解して行うべし

この記事を書いたのは


介護求人専門サイト
かいご畑
かいご畑


「教えて!かいごろにゃん」 シリーズは、
介護職の就職・転職をサポートする「かいご畑」が、介護のお仕事や業界に関する情報をお届けする、お役立ちコラムです。

かいご畑では、介護の資格をもつコーディネーターが、今回お届けした情報など専門的な立場からお仕事探しのサポートを行います。

厚生労働大臣認可の就職支援センターなので、利用は無料です。

「お仕事に関する不安や、悩みを聞いてほしい」という相談だけでもOKですので、まずは気軽にご連絡ください!



けあ子

デイサービスの仕事内容についてばっちりわかったわ!みんなに楽しんでもらうためにも、レクを究めようっと


かいごろにゃん

役に立って良かった。ところで、いつまで踊ってるのさ…


けあ子

同じ働くなら踊らにゃソンソン♪さ、かいごろにゃんも一緒に!


かいごろにゃん

うぐぐ…たい焼き食べすぎて動けない…

この記事の監修者


本コラムは、「かいご畑」を運営する株式会社ニッソーネットが、専門家の監修のもと執筆しています。

監修者

■監修者
野口 哲也
( のぐち てつや )

介護福祉士養成校の講師や、介護資格の講座立ち上げ・運営など、介護・福祉人材の育成に尽力。現在は、実務者研修や喀痰吸引研修をはじめとする介護資格講座の教務・企画、講師育成など品質管理業務に携わる。介護保険制度や法律に関する知見の深さと人材育成に対する情熱を持ち、介護業界関係者からの信頼も厚い。


デイサービスの仕事内容の豆知識コラム


みんな、デイサービスの仕事内容や働き方についてはわかったかな?
もっと詳しく知りたいという人のために、デイサービスに関する豆知識をお届けするよ。ぜひ参考にしてみてね!

デイサービスで働きながら取れる介護の資格とは?

デイサービスは、無資格・未経験から働ける点が大きな魅力ですが、働きながらスキルアップを目指すことも可能です。

ここでは、デイサービスで働きながら取得できる資格について、レベル別にご紹介します。

【初級編】介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)
介護の基本的な知識や技術を学びます。

入浴や排泄など、利用者の体に直接触れる身体介護ができるようになります。

介護業界で働く方はもちろん、実務経験のない方や、家庭での介護に役立てたいという動機で取得する方も。

130時間の研修を受け、修了試験に合格すれば取得できます。

【中級編】実務者研修(旧ホームヘルパー1級・介護職員基礎研修)
介護の知識や技術に加え、たんの吸引や経管栄養の方法など、医療的ケアについても学びます。

国家資格である介護福祉士を目指す方にとって、必須の資格です。

450時間の研修を受ける必要があります(介護職員初任者研修の資格があれば研修時間は短縮されます)。

【上級編】介護福祉士
介護の資格の中で、唯一の国家資格。

資格を取得すれば、介護のプロフェショナルとして、さまざまな介護施設で主任やフロアリーダー、サービス提供責任者など、責任ある役職を任されやすくなり、待遇や給与面でも優遇されます。

実務者研修を修了しており、かつ3年以上の実務経験があれば受験できます。


これらの資格を働きながら取得するには、スクールや通信教育などで講座を受講する必要があります。

通常は10~20万円が相場ですが、講座によって異なります。

費用面で不安な方は、ぜひかいご畑にご相談を!

かいご畑では、働きながら無料で実務者研修を取得できる「キャリアアップ応援制度」など、資格取得サポートが充実しています。

デイサービスで働きながら資格を取りたいと考えている方は、ぜひお問い合わせください。

お悩み解消!日用品でできるレクリエーション

ほとんどのデイサービスで、毎日のように開催されるレクリエーション。

マンネリ化しないよう工夫が凝らされていますが、「ネタ切れ」に悩む介護職員も多いとか。

ここでは、利用者に人気で、簡単にできるレクリエーションや、書籍・DVDをご紹介しますので、レクリエーションのネタにお困りの介護職の方も、これから担当される方もぜひ参考にしてみてくださいね。


【レクリエーション例】

  • 座ってできるテーブルホッケー

座ってできるテーブルホッケー

【用意するもの】
タオル 人数分
お手玉 一つ
テーブル
  • テーブルの半分をテープで仕切って陣地を作ります。

【やり方】
  1. タオルを棒状に丸めて輪ゴムで止め、スティックにします。
  2. 相手の陣地にむけて、スティックでお手玉を打ち合います。
  3. 打ちそこねたり、テーブルからお手玉が落ちたら勝負あり!



  • 牛乳パックジェンガ

牛乳パックジェンガ

【用意するもの】
牛乳パック たくさん(最低でも12個)
  • 牛乳パックの開口部はテープなどで閉じます。

【やり方】
  1. 牛乳パックをどんどん積み上げます。
  2. 積み上げたパックを順番に引き抜きます。
  3. 引き抜いた時にタワーが崩れたら勝負あり!


このように、みんなで楽しめるゲーム形式の他、手遊びや工作、手芸、カラオケなどさまざまなレクリエーションがあります。

「学生時代に運動部だった」「カラオケが得意」など、趣味や特技があれば、ぜひレクリエーションに活かしてみてください。

簡単なストレッチをしたり、一緒に歌ったりと、利用者とともに楽しめる内容がきっと見つかります。


【DVD/書籍紹介】

  1. レク担さん必見!【介護レク入門】~笑顔を引きだす、厳選15のレク~」尾渡順子(指導/監修)/BABジャパン

  2. すぐに使える15の介護レクを収録。介護のプロが、レクの意義や注意点も教えてくれます。
    実際の進行を動画で確認できるので、わかりやすく、明日からすぐ実行できます。


  3. 紙でつくるリハビリクラフト」 工房GEN (著), 佐々木 隆志 (監修)/ 誠文堂新光社

  4. 切り紙や切り絵、箱や皿などの立体的な紙細工の作り方をわかりやすく解説。
    楽しみながら、指先や脳をトレーニングできます。型紙つき。


書籍やDVDでの独学ではなく、本格的にレクリエーションについて学びたいという方は、「レクリエーション介護士」の資格講座を受講するという方法もあります。

2014年に新設された民間資格で、年齢や経歴を問わず誰でも取得可能。

レクリエーションの企画や実践についてや、利用者との円滑なコミュニケーション方法などを身につけることができ、介護業界だけではなく、ご家族の介護やボランティア活動に活かしたいという方にも注目の資格です。

放課後等デイサービスの仕事内容・働き方を解説

放課後等デイサービスとは、障害を持つ6~18歳までの就学児童が、放課後や夏休みなどの長期休暇に通うことのできる施設。

放課後等デイサービスで働く職員は、生活に必要な能力の訓練やレクリエーション、地域との交流などを通して、子どもたちの成長をサポートします。


放課後等デイサービスの仕事内容

  • 児童の送迎
  • 給食やおやつの提供
  • 日常生活に必要な動作の支援(手洗いや歯磨き、排泄など)
  • 宿題など、自宅学習のサポート

  • その他、室内や屋外で一緒に遊んだり、季節ごとの行事やイベントを企画したり。
    音楽や絵画など、習い事に近い内容を取り入れている施設もあります。


    放課後等デイサービスで働くための資格

    指導員として働く場合は、特別な資格は必要ありません。

    しかし、2017年に人員基準が厳格化され、一定の経験や資格を持つ職員の配置が必須になりました。

    配置基準を満たした施設であれば、無資格の職員も働くことができます。

    現在は、介護職員初任者研修や保育士などの資格、障がい福祉施設での実務経験などが必須の募集が多いですが、未経験・無資格でも働けて、研修制度の充実した施設の求人もあります。

    車での送迎業務を任されることもありますので、普通自動車運転免許を持っている方は歓迎されます。


    放課後等デイサービスの給料



    • 1か月あたりの平均給与額

    雇用形態 給与
    常勤(フルタイム) 約26.5万円
    非常勤(パート) 約15.7万円



    高齢者向けのデイサービスに比べ、放課後等デイサービスの給料は高い傾向にあり、保育士や介護職員初任者研修を持っている方が、収入アップを目指して転職するケースも多いようです。

    子ども好きな方や、介護や保育について学ぶ意欲のある方、資格を活かしたい方におすすめです。

    かいごろにゃんシリーズ一覧


    介護の求人情報を見る

    東京  大阪  愛知  広島  福岡  全国