- 介護求人 かいご畑
- かいごのお仕事コラム
- 介護職が身に付けたい接遇マナーとは?【事例&チェックリストあり】|かいごのお仕事コラム
公開日:
介護職が身に付けたい接遇マナーとは?【事例&チェックリストあり】
介護現場における接遇、日ごろからきちんと意識できていますか?
接遇の基本や大切さについては、研修などで学んだという方も多いでしょう。
しかし、忙しい介護業務の中で「ついついおろそかになってしまう」「とっさにどう振舞えばいいかわからない」といった声もよく聞きます。
そこで今回は、介護職の接遇マナーを総ざらい!
「言葉づかい」「態度」など、あなたの日ごろのケアを見直すためのチェックリストや、特に気を付けたいポイントも紹介します。
接遇マナーを身に付けることは、利用者やその家族の満足度を高めるだけでなく、職場の人間関係を良好に保つのにも役立ちます。
接遇について悩んでいる方は、本記事をぜひ参考にしてくださいね。
けあ子
ひよっこ介護士。
謙譲語と尊敬語とていねい語の使い分けがいまだによくわからない。
かいごろにゃん
かいご畑に住みついたネコのようないきもの。
介護業界に詳しく、けあ子のよき相談役。困ったときは「にゃん」でごまかす。
《いまさら聞けない》介護現場における接遇マナー
介護の現場で求められる「接遇」。改めて、どういう意味か考えたことはありますか?
接遇とは、相手の目線に立って、思いやりの心を持って接すること。相手に喜ばれるおもてなしを指します。
「接客」とよく似ていますが、接客が基本的なサービスを提供することなのに対し、接遇では、一歩進んだきめ細やかな対応が求められます。
介護で言うと、決められたスケジュールやマニュアルに沿って食事や入浴の介助をするのが接客、「どうすれば利用者に喜んでもらえるか」「快適に過ごせるか」「生活の質を上げられるか」を考えて、表情や態度にも気を配り、声かけやケアの内容を工夫するのが接遇です。
接遇は、飲食店やホテルなど、あらゆるサービス業で重要視されています。
利用者の生活全般をサポートする介護職は、いわば究極のサービス業。利用者の尊厳を守り、上質なケアを提供するために、接遇マナーは、介護職に必須のスキルと言えるでしょう。
介護職に接遇マナーが求められるのはどうして?
介護職に接遇マナーが必要な一番の理由は、利用者に信頼してもらうためです。
利用者目線で考えてみましょう。入浴や排せつなど、デリケートなケアを、信頼できない人に任せる気になれるでしょうか。利用者が心を開いてくれないままでは、充分なケアができないばかりか、ケガや事故につながる恐れも。
きちんとした接遇で、利用者に思いやりの心を伝えることができれば、「この人は誠実に世話をしてくれる」と利用者からの信頼や協力が得やすくなり、ケアの質の向上につながります。
利用者だけでなく家族からの評判も上がるでしょう。
接遇マナーを守ることで、職員同士の報連相がスムーズになり、人間関係や職場の雰囲気が良くなることも期待できます。
良いケア、良い環境の職場で働くことは、介護職にとって大きなモチベーションとなります。
接遇マナーを意識すればコミュニケーションスキルも上がる!
接遇と同じく介護職に必要なのがコミュニケーションスキル。
「コミュニケーション=会話」と思いがちだけど、実は、表情や話し方、身だしなみなどに気を付けるのも立派なコミュニケーション。むしろ、会話より相手に与える影響が大きいとも言われているよ。
表情や話し方、身だしなみは接遇マナーの基本。つまり、接遇マナーを身に付けることは、コミュニケーションスキルの向上にも大いに役立つんだ。
■メラビアン(アメリカの心理学者)の法則
▼介護のコミュニケーションについてもっと知りたい方はこちら
【チェックリスト】知っておきたい接遇マナーの5原則
この章では、接遇マナーの5原則を紹介します。
■接遇マナー5原則
- 挨拶
- 言葉づかい
- 表情
- 態度
- 身だしなみ
チェックリスト形式になっていますので、あなたの日ごろの介護を振り返って、どれくらいできているか確認してみてくださいね。
挨拶
自分から挨拶をしていますか?
明るくハキハキと声を出していますか?
相手と目線を合わせていますか?
自分から挨拶をすることで、親しみやすい印象を与えられます。耳の遠い方には少し大きな声で、騒がしいのが苦手な方には落ち着いたトーンでといった具合に、利用者ごとに工夫しましょう。
利用者の家族や見学者、外部業者などの場合は、挨拶とともに、ていねいなお辞儀も忘れないようにするといいですね。
言葉づかい
なれなれしい言葉遣いはしていませんか?
語尾は「です・ます」で締めくくっていますか?
愛称ではなく本名で「~さん」と呼称していますか?
友達のようなフランクな口調はNGです。利用者はもちろん、職員間でも呼びかけるときは、相手の本名に「さん」付けにしましょう。
「です・ます」で話す場合も、「美味しいですね」など語尾に「~ね」を付けると、上から目線に受け止められることがあるため注意が必要です。「~してください」などは、利用者の行動の制限につながるので、「~していただけますか」と依頼する形に置き換えましょう。
表情
相手に目線を合わせていますか?
笑顔で接していますか?
不機嫌な顔や無表情を見せないよう心がけていますか?
たとえマスクをしていても、表情は眼もとでわかります。利用者の目線に合わせて、笑顔で接することで安心してもらいやすくなります。
忙しく余裕のない時でも、それが表情に出てしまうと、「あの人はとっつきにくい」と、利用者との距離が離れてしまいます。明るく親しみやすい表情を心がけるのはもちろん、驚いたり心配したりと、利用者の状況に合わせた表情を意識しましょう。
態度
利用者の前であくびやため息をしていませんか?
背筋をまっすぐに、正しい姿勢を意識していますか?
利用者の身体に乱暴にさわっていませんか?
夜勤の時など、眠気であくびしそうになるでしょうが、利用者の前ではぐっとガマン。頬杖や腕組み、足組みもマナー違反です。
介護に慣れてくると、効率重視で一つ一つの動作がおろそかになりがちです。利用者の身体にさわるときは声かけする、物の受け渡しの時は両手を添えるなど、相手を不快にさせないていねいな態度を心がけましょう。
身だしなみ
服装は清潔で機能的ですか?
髪や爪は介護の邪魔にならない長さに整えていますか?
時計や華美なアクセサリーを身に付けていませんか?
長い爪やアクセサリーは、利用者の肌を傷つける心配があります。介護職にとって、身だしなみに気を配ることは、利用者の印象を良くするだけでなく、ケガや事故を防ぐために重要です。
服装や髪型、化粧も清潔感を意識します。体臭やタバコの匂いで、知らないうちに利用者に不快感を与えていることも。消臭スプレーなどで対策しましょう。
接遇マナーは、1つ1つが小さな思いやりの積み重ねです。
全てをこなすのは難しいこともあるかもしれませんが、「今日は自分から元気に挨拶してみよう」「目を見てゆっくり話そう」など、目標を決めて少しずつ習慣化していきましょう。
良い習慣が増えることで、接遇マナーは向上していきます。
- 職場が定期的に接遇の研修を開いている
- グループワークで接遇について話し合っている
- 接遇マナーについての分かりやすいマニュアルがある
など、接遇に対する意識の高い職場なら、介護職が全く初めてでも、周りに合わせているうちに、自然と身に付くでしょう。
行き届いた接遇で、利用者にとって居心地のいい介護施設は、介護職にとっても働きやすい職場であることが多いと考えられます。
あなたの職場はいかがですか?
接遇マナーの良さは、ネットなどの介護施設の口コミや、実際に訪れたときの施設内の清潔感、職員の態度、利用者の表情などからも推し量れます。
求職の際には、職場見学や面接の際に、接遇マナーの良し悪しもチェックしてみると長く働けるいい職場に出会えるかもしれませんね。
接遇マナーの5原則を再確認して、自分の至らなさを実感したわ。
これから気を付けていくことだね。利用者は、人生の大先輩。礼儀正しい言葉遣いや態度で、敬意を持って接するのを忘れないでね。
肝に銘じるわ。
接遇マナーが大事なのは、利用者に対してだけじゃないよ。次の章では、職員同士で気を付けたいことを挙げていくね。
職員同士で見直そう!介護職の接遇マナー
職場全体の接遇マナーを向上させるには、職員同士の言葉づかいや態度を見直すことも大切です。
この章では、職員同士で気を付けたいポイントをお伝えしましょう。
職員同士の会話でもていねいな言葉を使おう!
例えば、業務中に「●●さんを起こしてあげて」「了解」といったやり取りをしがちではありませんか?
一見、簡潔で何の問題もなさそうですが、もしその会話を利用者や家族が聞いたらどう思うか考えてみましょう。「ずいぶんそっけない扱いだな」と介護を任せることに不安を覚えるのではないでしょうか。
言葉遣いは態度に現れます。「してあげる」という上から目線だと、利用者に対する敬いの気持ちが薄れて、接遇マナーの低下につながります。
職員同士でも、ていねいな言葉づかいを心がけることで、利用者への接遇マナーを意識した対応も自然と身に付くでしょう。
ネガティブワードをポジティブに変換しよう!
申し送りやミーティングの際の言葉選びにも注意しましょう。
利用者について話すときには、ネガティブな表現を使わず、意識してポジティブに言い換えます。例えば、「わがまま」は「自己主張がはっきりしている」といった具合です。これにより、自分の中の相手に対するマイナス感情をやわらげることができます。
そのうえで、「自己主張がはっきりした利用者とどう接したらいいか」と前向きに対応を考えやすくなるでしょう。
職員同士の会話でも、ネガティブワードを避けることで、陰口や噂話の抑制が期待できます。
職員同士の接遇マナーを見直して、お互いに敬意を持って接すれば、職場の人間関係や雰囲気も改善されるだろうね。
確かに!職員同士がギスギスした関係だと、利用者も居心地が悪いだろうから、気を付けたいポイントだわ。
「問い声よければいらえ声よい」ってことわざもあるよ。こちらの出方次第で相手の態度も良い方に変わるということ。接遇マナーも同じだよ。
接遇マナーが良ければ、利用者や職員同士だけじゃなく、利用者の家族や外部の関係者からの印象も良くなるだろうね。
介護職の接遇マナーは施設の評判にも関わるってことね。ますます気を付けなくちゃ。
介護職は接遇マナーを身に付ければメリット大!
最後に、介護職が接遇マナーを身に付けるメリットをまとめてみましょう。
- 利用者やその家族と信頼関係を築ける
- 質の高い介護サービスを提供できる
- 職場の雰囲気や人間関係が良くなる
- 職場の評判が上がる
いかがでしたか?
介護職としてのスキルアップはもちろん、周囲と良い関係を築くのに欠かせない接遇マナー。
接遇マナーに原則はあれど、正解はありません。
性格、生活習慣、その日の体調など様々な要素を考慮したうえで、利用者ごとに適切な接遇マナーを考えていきたいですね。
- 接遇マナーは、利用者の尊厳を守り、上質なケアを提供するために必須!
- 接遇マナーを見直せば、職場の雰囲気や人間関係の改善にも役立つ!
- 利用者ごとの適切な接遇マナーで、介護職としてスキルアップしよう!
この記事を書いたのは
「教えて!かいごろにゃん」 シリーズは、
介護職の就職・転職をサポートする「かいご畑」が、介護のお仕事や業界に関する情報をお届けする、お役立ちコラムです。
かいご畑では、介護の資格をもつコーディネーターが、今回お届けした情報など専門的な立場からお仕事探しのサポートを行います。
厚生労働大臣認可の就職支援センターなので、利用は無料です。
「お仕事に関する不安や、悩みを聞いてほしい」という相談だけでもOKですので、まずは気軽にご連絡ください!
介護職の接遇について、よく分かったわ。良かれと思ってフレンドリーに接したつもりが、利用者を不快にさせてたのね。
「親しき中にも礼儀あり」だよ。介護職に限らず、人間関係のあらゆる場面で接遇マナーを意識すれば、無用なトラブルを避けやすくなるよ。
そのとおりね。ありがとう、かいごろにゃん。ところで、そろそろおやつの時間ですね。たい焼きとお茶をご用意いただけますか?
かしこまりました…って、ていねいに人をこき使わないでよ!
この記事の監修者
本コラムは、「かいご畑」を運営する株式会社ニッソーネットが、専門家の監修のもと執筆しています。
■監修者
川村 直弘
(かわむら なおひろ)
介護士の就職・転職支援事業の一員として、これまで長きにわたり、介護士のキャリアサポートに従事。現在は外国人技能実習生の受け入れをサポートするKAIGO人材育成協同組合の代表理事も務める。アジア諸国の若者達に仕事とキャリアパスを提供し、アジア諸国が将来的な高齢社会に直面した際に、日本式介護で高齢者を支えられるよう人材育成に尽力している。
人気記事一覧
かいごろにゃんシリーズ一覧
- その介護、不適切ケアではありませんか?高齢者の虐待につながる事例と予防策を提案!
- 介護職が身に付けたい接遇マナーとは?【事例&チェックリストあり】
- 介護職に向いている人・向いていない人TOP3とは!?介護の仕事内容を知り、自分に合う職場を見つけよう!
- 【介護派遣あるある】派遣で介護職を始めるには?登録前に知っておきたいメリット・デメリットを解説!
- 介護事務の仕事内容を紹介!必要スキルや1日のスケジュール、給料、やりがいとは?
- 生活支援員の仕事内容や給料、なり方を紹介。無資格・未経験から福祉の仕事にチャレンジ!
- 介護医療院とはどんなサービス?介護職の仕事内容や1日の流れを解説!
- 生活援助従事者研修とはどんな資格?無資格・未経験から訪問介護の仕事を始めたい方に、メリット・デメリットを解説!
- 食事介助の注意点とは?介護職が知っておきたい高齢者の食事の基礎知識や誤嚥の対応策を提案!
- 訪問入浴介護はきつい・しんどいってホント?給料や仕事内容を知り、適性を見極めよう!
- 「認知症介護基礎研修」で無資格からステップアップ!研修内容や受講のメリットを紹介
- 特養と老健の違いは?介護職の仕事内容や給料、働きやすさを比較!
- 「重度訪問介護」は資格なしでもできる?必要な研修や仕事内容、働くメリットを解説!
- コミュニケーション苦手でも介護職になれる?高齢者と信頼関係を築く4つのコツを紹介!
- 排泄介助の苦手克服で介護職としてステップアップ!スムーズなケアの手順や注意点を解説
- 介護職のつらい腰痛の原因と予防法、悪化させない工夫を解説!腰痛持ちでも働きやすい職場とは?
- 介護施設の入浴介助とは? 洗う順番や注意点、服装、きつい入浴介助を乗り切る工夫を解説!
- サービス提供責任者(サ責)とは大変な仕事?業務内容や給料、必要資格を紹介!
- 生活相談員とは?仕事内容や必要資格、介護職から生活相談員になるメリットとやりがいについて解説!
- ホームヘルパー(訪問介護員)とは何をする人?必要資格や仕事内容、給料などについて解説
- 小規模多機能型居宅介護とはどんな介護サービス?特徴や介護職の仕事内容、必要資格、給料を紹介!
- 住宅型有料老人ホームの仕事内容とは?夜勤や給料、介護職の求人探しのポイントを解説!
- 「ユニットケア」とはどんな介護?従来型との違い、介護職として働くメリット・デメリットを知り、転職に役立てよう!
- 特定処遇改善加算とはどんな制度?介護職員処遇改善加算との違いや介護職の給料アップの現状を解説!
- 介護現場のヒヤリ・ハットとは?事例や報告書の書き方、活用法を知り、介護職としてスキルアップ!
- 介護施設における感染症対策を総まとめ!介護職への支援・慰労金の給付についても解説
- 介護職のパートは働きやすい?求人事情や時給、仕事内容を知って不安解消!志望動機の例文も紹介
- 介護職がレクリエーションへの苦手意識や不安を克服するには?明日から使えるレクのアイデアも紹介
- 未経験で介護職へ転職するには?悩みや不安を解消し、転職を成功に導くヒントを解説
- 看護助手とは?無資格・未経験でもなれる看護助手の仕事内容や給料、やりがいなど徹底解説!
- 介護職の志望動機の例文を新卒、経験者、職種、雇用形態別に紹介!志望動機の書き方のコツも解説
- 介護の資格の種類を総まとめ!無資格・未経験から介護職を目指す方におすすめの資格は?
- 介護職の転職を成功させるには?転職のポイントや面接対策など、転職成功のコツを徹底解説!
- 介護派遣で働くメリットとは?正社員との違いや高時給の理由、派遣会社の選び方を解説
- ケアマネジャーの資格とは?受験資格や難易度、勉強法を解説
- 認定介護福祉士とは?資格取得の費用や期間、給料や介護福祉士との違いなどを解説
- 介護職員初任者研修とは?資格取得の費用やメリット、試験の難易度などの情報を紹介!
- グループホームの仕事内容とは?夜勤や給料、認知症介護のポイントを解説
- 介護の仕事の実態とは?仕事内容や給料、やりがいなど知られざる魅力を徹底ガイド!
- 実務者研修とは?資格の内容や取得期間と費用、難しさを解説
- サービス付き高齢者向け住宅の仕事内容とは?夜勤や給料、職場選びのコツを解説
- デイサービスの仕事内容とは?やりがい、給料、1日の流れを解説!
- 介護福祉士になるには?資格取得の方法や試験、仕事内容・給料について解説
- 介護士の給料・年収を上げるには?給料相場ランキングや給料の高い施設も紹介
- 【入門編】老人ホーム・介護施設の種類の一覧まとめ。特徴やサービス内容、費用を比較!
- 介護職の人間関係の悩みを解決!人間関係で辛い状態を改善する方法と、よい職場の選び方
- 介護職を辞めたい理由・ストレスの原因は?悩みの解決策とよい職場へ転職する方法
- 介護職の夜勤はつらいってホント?夜勤の実態やメリット、給料など現場のリアルを調査
- 介護職員処遇改善加算とは?介護職の給料・年収が上がる制度を解説!