1. 介護求人 かいご畑
  2. 監修者情報と運営方針
監修者情報と運営方針

「教えて!かいごろにゃんシリーズ」は、介護職の就職・転職をサポートする「かいご畑」が、介護のお仕事や業界に関する情報をお届けする、お役立ちコラムです。

本コラムは、「かいご畑」を運営する株式会社ニッソーネットが、専門家の監修のもと執筆しています。監修者の詳細については、下記をご覧ください。

監修者情報


【監修者】
野口 哲也 ( のぐち てつや )

【 プロフィール 】
介護福祉士の養成校で講師を務めた後、ホームヘルパー1級・2級、ガイドヘルパーなど介護資格の講座立ち上げと運営に従事。「どのような場面でも、まずは利用者のことを第一に考えることができる」介護・福祉人材の育成に尽力。その後、訪問介護事業管理者を経験後、実務者研修や喀痰吸引研修をはじめとする介護資格講座の教務・企画、講師育成など品質管理業務に携わる。介護保険制度や介護に関する法律に関する知見の深さと人材育成に対する情熱を持ち、介護業界関係者からの信頼も厚い。

【 読者へのメッセージ 】
介護職を目指す方をはじめ、介護業界で働いている方にとっても、楽しみながらわかりやすく介護について理解できるコラムを目指しています。

運営方針

介護職のためのお役立ちコラム「教えて!かいごろにゃんシリーズ」は、「福祉業界の正しい情報を、わかりやすく発信する」という理念のもと、下記の方針に基づいて運営しております。

1. 誰にでもわかりやすく読めるよう、平易な言葉・簡潔な表現を用いる
2. 情報源はできるだけ国や公的機関など、信頼性の高いものを利用する
3. 専門家による監修のもと、正確な情報を掲載する
4. コラム内の引用・参考は、著作権法に則って行う
5. コラム作成時の最新の情報を掲載する


ただ、福祉分野に関わる内容は、様々な考え方や解釈があります。また、作成時点での最新情報を掲載しているため、後に内容の一部が変更になる場合もございます。

よって、当コラムの情報はあくまでみなさまの参考材料としてご活用いただければ幸いです。

これからも、介護業界に関わるみなさまに有益な情報をお届けできるよう、研鑽してまいります。

監修記事一覧